2月11日お知らせ27号


簡易版 お知らせ カトリック高幡教会 第27号(2024年2
月11日)

「お知らせ」のWeb簡易版です。

【主なお知らせ】
・2月からのミサ司式・ゆるしの秘跡・病者の塗油等はホルヘ神父様がおこないます。
・受付が通常どおりに戻ります。
【信者総会が開催されました】
・すべての承認事項は承認されました。別途総会資料は教会にあります。
・復活後の4月14日日曜日に臨時の信者総会を開催予定です。検討が遅れた2024年度の教会委員、財務委員、監査役を諮りたいと思います。
・ご意見・ご要望
➀地震等が発生した場合の避難訓練とAEDの使用訓練。⇒実施の方向で検討します。ミサ中は司祭・先唱者が「落ち着いて行動する」ように促します。
②聖書朗読を皆で行い、皆で作るミサになるようにしたい。⇒先ずは聖書朗読奉仕をしてくださる方を増やすために募集を行います。また、聖書朗読の勉強・練習も計画します。
【ホルヘ神父様の宣教司牧方針:総会時に発表】 目標2024~2026
高幡教会はキリストの愛、憐れみ、赦しに基づいて生活します。みことばを、隣人と分かち合うためには、カトリック信者である私たち一人ひとりが、先ず、このように生活しなければなりません。
典礼や、教会のその他のイベントに参加することに興味を持っておられる未信者の方々を、私たち一人ひとりが、共同体の皆さんと共に、温かい心で、親切に受け入れる小教区をつくります。
神さまのみことばを分かち合うために、近隣の方々・光塩幼稚園・ボーイスカウト等々の皆様と、よい関係を育みます。高幡教会内の各活動グループが、それぞれの活動において、団結と、共通善、そして共同体の精神的・霊的な成長を追求します。
【支援者の募集】
教会委員会等の委員は中々難しいが、都合が付くときは、教会委員と一緒にお手伝いいただける方を募集しています。出来る範囲でご支援を下さい。教会委員にお声がけ下さい。
【能登半島地震被災者支援活動募金について】
1月1日に発生した能登半島地震の支援について「カリタスジャパン」が募金受付を開始しました。被災者支援活動の為の募金です。2月11日で一旦締め切ります。

【典礼の予定】2024年2月~3月迄:別紙の典礼カレンダーを参照ください。
・3月1日に初金ミサを10時から行い、十字架の道行きも行います。
・3月10日(四旬節第4主日)にイエズス会の山中大樹神父様にお願いして黙想会・
ゆるしの秘跡を行います。詳細は別途ご連絡します。 
【教会掃除当番】最終ミサ後を予定しています。
・三井・南平と電建・高幡       2/18、3/10、4/7、4/28
・多摩ニュータウンと由木・八王子   2/25、3/17、4/14、5/5
・百草・三沢と平山          2/11、3/3、3/24、4/21
 3月31日は復活の主日ミサの後にパーティーを予定していますので、掃除はパーティー後に残っている方々で行います。
【会計からの報告】
・月定献金・積立金を金額が明示されていない献金は合計金額の50%:50%で計上します。
・「世界こどもの日助け合い献金」は終了しました、ありがとうございます。
・2月14日灰の水曜日から四旬節「愛の献金」を始めます。
【教会学校の主な活動について】
・第1日曜日と第3日曜日の2回,教会学校を行います。9時15分から神父様のお話を聴き,ミサ後に幼稚園で活動を行っています。 
・侍者の勉強を継続して行います。
・光塩幼稚園の今年の卒園児に教会学校の案内を行います。
【施設】
・エレべータ棟の湿度対策を具体的な工法の検討を進めます。
【渉外】
・姉妹教会交流礼拝は、2月25日14時から会場は「由木教会」、説教は「永山教会」、
そして対面で行います。皆さん参加下さい。
・今回のテーマは、「あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい」(ルカ10・27)です。 
【教会の庭の清掃及び手入れのご奉仕について】(雨天中止)
・毎週月曜日 9:30頃から11:00頃まで行っています。都合の良い日でも構いません
・教会の庭全体の清掃と手入れを行います。 春・夏:草刈り   秋・冬:落ち葉の清掃 
・自由参加ですのでお気軽にいらして下さい。詳細は担当者にお尋ね下さい。 
【お知らせ掲載をご希望の方】
「お知らせ掲載申込書」を聖堂後方のテーブルに置いておきます。所定の内容を記入し、
受付まで提出してください。尚、内容によってはお知らせに掲載されない場合もあります。
【既報について】 

[[お知らせ別紙]にまとめましたので、ご参照ください。
                                                 以上