3月12日お知らせ17号

簡易版 お知らせ カトリック高幡教会 第17号(2023年3月12日)
「お知らせ」のWeb簡易版です。

【新型コロナ禍対策】
2月22日に教区よりステージ2の対応方針(再改定)が出され、感染防止対策の緩和が表明されました。高幡教会では以下の点に留意しながら、徐々に緩和していきます。
➀ミサに関しての対応概要(詳細は神父様、典礼委員にお問合せ下さい)
 ※3月12日から復活祭までの約1カ月をかけて緩和していきます。
 ・聖堂内の換気は継続して十分にとる。
 ・聖堂内の座席NOはなくす。聖堂の定員まで同時にミサに与れる。
 ・ミサ中はマスクをして歌う。
    ・ミサ曲は典礼の言葉と同時に変わりました。ミサで歌う歌の練習をミサ後に行う。
 ・4月2日からは1階での手指消毒は各自で行い、1階の受付を無くす。
 献金場所は2階になります。
・奉納は今まで通り行わない。
②宣教司牧関連のグループ活動等の再開は、4月末にまでにホルヘ神父とご相談下さい。
③教会前庭での飲食はもう暫らくお控えください。

【2023年度司祭人事異動】
主任代行の宮下神父様は3月5日のミサが最後になりました。感謝です。
以降は高幡教会管理者のホルヘ・ラミレス神父様を中心に教会運営を行います。
ホルヘ神父様は4月10日付けで高幡教会主任司祭に就任されます。

【教会委員会の新委員について】
 3月5日の教会委員会で広報委員として一名就任いただきました。
 
【教会掃除について】
 3月5日から試験的に地区会が中心で行います。
 ・三井・南平と電建・高幡台      3月 5日11時ミサ後
    ・多摩ニュータウンと由木・八王子  3月12日11時ミサ後
    ・百草・三沢と平山         3月19日11時ミサ後
※実施してみての課題と対策の共有の為に、3月26日11時ミサ後で再度地区代表と
 相談会を持ちます。 26日は集まった方々全員で教会掃除を行います。
 4月から新方式で実施予定です。
【典礼の予定】3月~4月末
 ・典礼カレンダーを参照ください。(聖週間のミサ開始時間等を掲載)
※四旬節に黙想会や共同回心式は行いません。赦しの秘跡は、各自で司祭にご連絡いた
   だき、お受け下さい。また、金曜日の十字架の道行き後も可能です。

【四旬節愛の献金とカリタスジャパン「トルコ南東部地震救援金」にご協力を】
 ・ミサ受付に献金箱を設置しています。

【お世話になったレデンプトール会下瀬智久助祭が司祭叙階されます】
日時:3月21日(火曜日、祝日)14時から、場所:東京カテドラル聖マリア大聖堂
司式:菊地大司教様  (叙階式ミサはYOUTUBEでライブ配信します)
   尚、親族、関係者、司祭団のみで行われます。教会代表が出席します。
   一般の方の参加は出来ません。是非、下瀬智久様に為にお祈りをお願いします。

【復活祭の「たまご」について】
 「たまご」の祝別はコロナ前と同じように実施します。具体的には4月2日までにご連絡
       します。ご協力の程よろしくお願いいたします。

【新しいオルガンについて】
    皆様のご協力によりオルガン献金は終了といたします。ご協力ありがとうございました。
    新しいオルガンの納品日が5月2日(火)に決まりました。
 ※新しいオルガンの祝別式と「仮称:ミニコンサート」と茶話会を下記の通り行います。
  (詳細は別途ご連絡します)
 ・日時:5月14日(日曜日)、ミサは10時ミサ一回です。
 ・ミサ後に聖堂内で「仮称:ミニコンサート」を行います。
 ・終了後、教会前庭で茶話会を行います。

【お知らせ掲載をご希望の方】
「お知らせ掲載申込書」を聖堂後方のテーブルに置いておきます。所定の内容をご記入いた
だき受付まで提出してください。尚、内容によってはお知らせに掲載されない場合もあります。

以下既報はお知らせ別紙をご覧ください。

以上